hi-nge inc. home / blog

新・新風館に行ってきました|hi-nge blog

新・新風館に行ってきました

2001年に開業した、烏丸御池の「新風館」。当時は施設内に「BEAMS」や「DIESEL」などのアパレル系ショップや飲食店など、様々な店舗が軒を連ね、若い方々を中心に多くの人が訪れる人気スポットでした。館内は吹き抜けになっており、開けたスペースでは結婚式やフリーライブなど数々のイベントも行われていたので「思い出深いなぁー」という方も多いんじゃないでしょうか。

そんな「新風館」、おしまれつつも2016年に一度閉館したのですが、改築されて今年(2020年)6月に完全リニューアル、新「新風館」としてオープン! 開業以来とても気になっていたのですが、最近になりようやく足を運ぶことができました。


完全リニューアルだぁー!

新風館エントランス

以前の「新風館」から完全に改築された、新しい「新風館」。
「エースホテル京都」を中心に、映画館「UPLINK京都」、その他多数のカフェやショップが並ぶ一大複合施設となっております。というわけで、エントランスも以前とガラッと様変わり。いやもう何かオシャレ極まりない。お邪魔しまーす!


新風館エントランス

行列のできるかき氷

新風館館内

さて、中に入ってみますと、飲食店が続きます。ひときわ人だかりができているお店を発見。
「何のお店かなー」とのぞいて見ると、どうやら「かき氷」が有名なお店だそうです。お酒のかき氷などもあり、大人にも嬉しいかき氷屋さんですね。この日もとても暑かったのでねぇー、行列も納得です。


日本各地の名産品をゲット!

BEAMS JAPAN

こちらは、かつての「新風館」にもショップがあった「BEAMS」が運営する「BEAMS JAPAN」。セレクトショップであるBEAMSならではのセンスで集められた日本各地の逸品・名品の数々が、この「BEAMS JAPAN」で購入することができます。
ホテルも併設されている「新風館」。京都以外の各地の品が手に入るので、海外のお客様にはピッタリかもしれませんね。


館内にあふれる緑、緑、緑

新婦館内の緑

館内の一部が吹き抜けになっており、そこはビルの内側とは思えないくらいの緑に溢れています。癒やしー! 街中とは思えない癒やしスポットー!
周辺にはベンチも設置されており、実際この周辺で休憩中、といった方も多く見受けられました。無機質な商業施設にならず、こういう自然を感じさせてくれる空間というのは良いですね!


Maison Kitsuné

そんな緑に覆われた中で、「Maison Kitsuné」を発見!
フランスの音楽レーベル「Kitsuné」によるファッションブランド「Maison Kitsuné」。Phoenix、Digitalismも所属する「Kitsuné」! 音楽好きにはもちろん、その名前の通り「キツネ」のマークが可愛い「Maison Kitsuné」の服は憧れー。お店に入って色々拝見してみたのですけど……まぁ、アレです、なかなかのお値段です……手が出ませんでした……。いつか欲しい……。

新しくなった「新風館」。
今回はそんなに時間がなかったので、フラフラとのぞいて回った程度でしたが、映画館「UPLINK京都」にも入ってみたいし、「新風館」の中だけでも一日中楽しめそうな様子でした。

コロナ禍の真っ只中という難しい状況下での開業となった「新風館」ですが、ホテルに宿泊して観光にも良し、お友達とウィンドウショッピングを楽しむのも良し、デートコースにも良しという感じで、かつての「新風館」同様、今後、流行の発信地として多くの人に愛される施設になるんじゃないでしょうか。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

現場からは以上です!

2020. 09. 07 Mon

カテゴリー · 京都のこと

ページトップ