hi-nge inc. home / blog

Instagramでわちゃわちゃしました|hi-nge blog

Instagramでわちゃわちゃしました

Instagram

ちょっと時間があると、スマホ片手についつい見ちゃうのが、各種SNS。

Facebook、LINE、Twitter、TikTokなどなど、様々なサービスがありますが、やっぱり中でも「Instagram」は不動の人気じゃないでしょうか。

 

弊社が運営しておりますWEBサイト「京都好日」「anni」では、トップページにInstagramの最新投稿が表示されるようになっています。

なっているのですが……、ついこの先週末、この最新投稿表示の方法によって、大変苦労しました、というお話です。

 

 

APIが変更ですって

hi-nge blogは「技術ブログ」じゃありませんので、専門的なことは抜きにして、できる限りフワッとお伝えします。

 

まず、その「Instagramの最新投稿をWEBサイトに表示させる」方法ですが、Instagramが提供している仕組み(APIとか言います)を利用して表示させます。

で、その仕組み(API)、2020年6月いっぱいで旧来の方式が廃止になり、新しい仕組みに変更されたんですね。

そのため、旧来の仕組みを利用していた「京都好日」も「anni」も、一週間ほどトップページには最新投稿が表示されていない状態になっていました。

 

「こりゃぁーイカン!」というわけで、一念発起して、新しい仕組み(API)での表示にチャレンジ(旧来の方法より結構ややこしいーんですよー)。

 

まずはテスト環境で……Google先生を頼りに色々検索しながら試してみたところ、何とか最新投稿の表示に成功! やったぁ!

では、早速本番。「京都好日」のトップページに表示させてみよう!

……うまくいきませんでした。最新投稿が表示されない。

 

「何が原因だろう」と色々考えた結果、思い当たる部分(サーバーの設定です)を変更してみました。

すると……。

 

 

サイトが真っ白で頭も真っ白

「京都好日」のWEBサイト自体が真っ白になり、ページが何も表示されない状態になってしまいました! Instagramの最新投稿どころか、WEBサイト自体が見られない!

 

真っ白な画面を前に、頭も真っ白、顔は真っ青です。ヤバイ!

 

いやいや落ち着け、落ち着きましょう、長年WEBサイトの運営をやってきているのです。こういう時の見当はだいたいつきます。

たぶん、ここ(サーバー)の設定をこう!

 

やった! ほら! 無事に「京都好日」のWEBサイトが表示されました!

冷や汗をかきましたが、無事にInstagramの最新投稿表示も含めて、元に戻りました。

一時はどうなることかと……ホッとしました。

これでInstagramの投稿表示問題も解決! ばんばんざい!……と思ったのもつかの間。

 

 

お問い合わせフォームが表示されない

今度は「お問い合わせフォーム」が真っ白な画面になって表示されない……。

せっかくWEBサイトをご覧いただけても「お問い合わせ」が頂けない状態では、死活問題です。一刻も早く何とかせねば……。

 

これもやはりサーバーの設定の問題では。えっ違う! 違うの!?

全く表示されません。うんともすんとも言わないとはこのことか。

その後も色々試してみたものの、まるでダメ。

 

いよいよ心が折れかけ、「お問い合わせフォーム」のプログラム自体を別のプログラムに変更するしかないか……と考えだした時に気づきました!

 

「プログラムをアップデート」すればいいのでは?

 

こういったWEBサイトで使用されているプログラムというのは、次々、新しいバージョンに更新されるものが多いのですが、「お問い合わせフォーム」用のプログラムの更新をしばらくしてなかったんですね。そのことをすっかり失念しておりました。

 

早速、プログラムを新しいものに更新。おそるおそる「お問い合わせフォーム」のページを開いてみると……。

 

やったぁ! 直りました!

ページも問題なく表示されていますし、メールの送信も問題ナシ!

 

これでようやく「京都好日」「anni」共々、無事、皆様にWEBサイトをご利用いただける状態になりました。

Instagramの最新投稿を表示させたかっただけなのに、随分大掛かりな作業になってしまいました。

長い戦いでした……(約6時間)。

 

 

アカウント・フォローお願いします!

こんな感じで、WEBサイトの運営をしておりますと、思わぬトラブルで苦労することもありますが、皆様にどんどん新しい情報をお届けできるよう、日々の更新がんばろう! という所存でございます。

 

というわけで、本日は「Instagram」に関するお話をしましたので、最後に宣伝!

弊社運営の各サービスのInstagramアカウントを紹介いたしますので、ぜひそちらもフォローしてくださいね。

 

「京都好日」Instagramアカウント

 

「anni」Instagramアカウント

 

特に「京都好日」のInstagramアカウントでは、DMでもご質問等を承っておりますし、最新情報も随時投稿していますので、要チェック!

2020. 07. 13 Mon

カテゴリー · hi-ngeだより

ページトップ