hi-nge inc. home / blog

YES! 宇治シティ!|hi-nge blog

YES! 宇治シティ!

YES! UJI CITY!

京都の名産品と言えば「お茶」。「宇治茶」は日本三大茶にも数えられるほどの逸品です。お土産等にも抹茶、緑茶を使用したものがたくさんありますよね。
その「宇治茶」の産地、宇治市は世界遺産の平等院をはじめとした風光明媚な観光地でもあり、弊社も和装前撮り「京都好日」の撮影等でお世話になっております(お世話になっております!!)。

さて、そんな宇治市が、観光PRのためスマートフォン向けのゲームアプリを制作・リリースしたのはご存知でしょうか? かなり攻めた内容のため、一部で話題になっている模様。これはチェックしなければ!


宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~

ゲームのタイトルは、その名も「宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~」。
iOS用、Android用共に、無料でダウンロード可能です。

モンスターに襲われた(宇治市のキャラクター「ちはや姫」も攫われます)宇治市の街を主人公が救うという設定。……と、これだけですと一見まとも。ですが、色々とぶっ飛んだアクションゲームに仕上がっております。

主人公は平安貴族「KEMARIO」(ゲームスタート時、様々なキャラクターから選択できるように見せかけて、実はKEMARIOしか選べません)。KEMARIO……蹴鞠男、ケ、マリオ……。宇治市にはマリオでおなじみ、任天堂の工場もありますね……。このKEMARIOがパンを食べて裸のマッチョになったりしながら宇治市のために戦います(ちょっと何を言っているのか分かりませんが)。


実際にプレイしてみました

ゲーム画面

というわけで、早速ダウンロードして、実際にプレイしてみました。キャラクター選択(KEMARIOしか選べませんが)、オープニングムービーからゲームスタート。基本はレトロなゲームを思い出させるグラフィックの横スクロールアクションです。
画面のボタンをタップしてKEMARIOを操作するのですが、操作がめちゃくちゃシビア! 使用した端末のせいもあるかもしれませんが、特に横移動しながらのジャンプが激ムズ!
ゲーム中、宇治市の観光情報が随時紹介されるのですが、操作に必死で全く頭に入ってきません。レンコンや松の木みたいな敵にぶち当たってすぐにやられる! ジャンプできずに穴に落ちてすぐゲームオーバーになる! の繰り返し。

結果、小一時間ほどチャレンジを続けたのですが、何度やっても操作難を克服することができなくて、ファーストステージすらクリアできず断念! ク、ク●ゲー!!

仕方ないので、こちらのゲームの実況プレイ動画をYouTubeで拝見(下記に参考リンク有)してみたところ、最後まで「こんなの完全クリアできるわけない!」という仕様になっております(詳細は避けますが、特に宇治市在住でないとクリアへのハードルが極めて高いです)。
このゲームが宇治市の観光PRに繋がるのかは分かりませんが、宇治市の攻めの姿勢には恐れ入りました。とにかく宇治市の熱い想いが伝わってきます。YES! 宇治シティ!


夏休みのお供にいかがでしょうか

「そろそろ夏休み、でも特に予定もないしなぁー」という方、この機会にゲームで宇治市の魅力に触れてみてはいかがでしょうか(抜群の歯ごたえです)。宇治市に行ったことのない方も、きっと宇治市を訪れてみたくなること間違いなし(多分)。このゲームはともかく、宇治市はホントに見どころも多い良い街ですので、京都へお越しの際はぜひ!

▼ゲームの紹介・ダウンロード(無料)はこちら
宇治市ホームページ

▼クリアを断念した方はこちらのゲーム実況プレイ動画を……(YouTube動画ですので音量にご注意ください)
ハヤトの野望「宇治市がクラウドファンディングで作った支離滅裂すぎるゲーム」

2020. 08. 07 Fri

カテゴリー · 京都のこと

ページトップ