hi-nge inc. home / blog

梅小路公園に行ってきました【後編】|hi-nge blog

梅小路公園に行ってきました【後編】

前回の記事(前編)に引き続きまして、京都市民の憩いの場「梅小路公園」の西側エリアをご紹介。
芝生の広がる東側エリアと比べると、色んな店舗・施設が集まっておりますよ。近年の再開発で、昔と随分様変わりしているのが西側エリアですね。


梅小路パークカフェ

パークカフェ

梅小路公園のほぼ中央くらいに位置するのが、「梅小路パークカフェ」さん。
フードメニューからドリンク・デザートまで充実していて、お子様とご一緒でも入りやすいカフェ。上の写真撮影時にはお客さんはそれほど多くありませんでしたが、後日、祝日中に前を通りかかった際には、ご家族連れの皆様で賑わっておりました。
今の暑い時期(夏)には、公園で遊んだあと、涼しい場所で一休みするのにピッタリですよねー。個人的には、炎天下で写真を撮りながら「ソフトアイス」の垂れ幕にとても心惹かれました……(ソフトクリームじゃなくソフトアイスなのが少し気になるところ)。


朱雀の庭・いのちの森

朱雀の庭・いのちの森

京都の風情を感じる日本庭園(池泉回遊式庭園)「朱雀の庭」と、自然の森を再現したビオトーブ「いのちの森」。その入口になるのが「緑の館」です(緑の館内にもレストラン有り)。
敷地内には自然豊かな深い森の木々、滝や池も造設され趣溢れる日本庭園と、とても街中とは思えない空間が広がっています。
が、申し訳ないのですが、今回は園内に入ってはおりません!(入園料が……入園料がかかるもので……200円ですけど)というわけで、園内のお写真がなく恐縮です……。

ちなみに「朱雀の庭」は申請すれば、庭園内でのお写真撮影も可能ですので、成人式の振り袖前撮りなんかにもオススメの場所ですよ。


VIVA SQUARE KYOTO

さて、こちらの「VIVA SQUARE KYOTO」さんも新しい施設ですね。
冬の時期には「屋外アイススケートリンク」を開設していらっしゃいましたが、現在はお子様向けのプール「キッズウォーターパーク」を開催中(2020年9月6日まで)。写真左奥にちょろっと写っているのがそれです。

しかしですね、それより驚いてしまったのが、いつの間にか「スターバックス コーヒー」ができている!! 梅小路公園内にスタバが!! あのスタバが!!
調べてみると、つい先日、2020年7月10日にオープンしたばかりとのこと。
いやぁー、何か梅小路公園が唐突にオシャレスポットになった気分(遠い目)。


京都鉄道博物館

さあ、今や梅小路公園と言えばこちら、2016年のオープン以来、大人気の「京都鉄道博物館」。もともと梅小路公園内にあった「蒸気機関車館」を大きく改装した、「日本最大級」の鉄道の博物館です。
館内には実物の鉄道車両が多数展示されており、乗り物大好きなキッズはもちろん、鉄道ファンの大人からそうでない人まで楽しめること必至。

……なんですが、オープンから4年、スミマセン、実は未だに館内に入ったことがありません。でも「いつか絶対行きたい!」という場所の一つですので、訪れた際にはレポートしたいなと思います(現在は新型コロナウイルス対策として、当日券は無く前売券のみ入館可能など、制約があるようなので、詳細は京都鉄道博物館のHPをご覧ください)。


最寄り駅はJR梅小路京都西駅

JR梅小路京都西駅

2回に渡ってお届けいたしました「梅小路公園」。
今やただの公園ではなく、水族館あり、鉄道博物館あり……ホントに一日じゃ遊びきれないほど充実のスポットに変貌しています。

京都にお住まいの方はもちろん、ご旅行で「京都だからって、神社やお寺ばっかり観光するのも飽きたなー」とか「京都で子供も楽しめる場所ないかなー」という方にもオススメ!

「梅小路公園」へは、京都駅から一駅の「JR梅小路京都西駅」が最寄り。駅の出口が公園に直結しているので、アクセス抜群です。
京都駅から歩いても20分くらいですので、ぶらぶらと歩いて行くのもアリ。

前編・後編ともに公園内のご紹介のみでしたが、周辺には飲食店等も多数できておりますので、ぜひ「梅小路公園」で遊んでみてはいかがでしょーか。

2020. 07. 29 Wed

カテゴリー · 京都のこと

ページトップ