hi-nge inc. home / blog

弊社の場所わかってもらいにくい問題|hi-nge blog

弊社の場所わかってもらいにくい問題

株式会社hi-nge外観京都は昔から街の構造が「碁盤の目」と言われるように、道路(通り)が東西・南北にいくつも交差しており、通り名、交差点名を使って場所を指し示すことが一般的です。

例えば、京都の若者が一番集まる場所と言うと、四条通と河原町通が交差する「四条河原町」近辺でしょうか。あるいは四条通と烏丸通の交差する「四条烏丸」も人出の多い場所ですね。京都の中心街!

一方、烏丸通と御池通の交差する「烏丸御池」周辺は「オフィス街」と言ったところ。余談ですが、「京都国際マンガミュージアム」があるのも烏丸御池。一日中マンガに囲まれて過ごせる最高のスポットです。余談。

 

さらに付け加えますと、交差点(四条河原町、四条烏丸……)から、少し北に進むことを「上ル(あがる)」、南へ進むことを「下ル(さがる)」、東へ進むことを「東入ル(ひがしいる)」、西へ進むことを「西入ル(にしいる」という言い方で表します。

前述の「京都国際マンガミュージアム」は、正確には「烏丸御池上ル」というふうになります。

 

 

五条大宮西入ル・ラーメン横綱さんの西隣

弊社もお取引先各社ご担当者様や「京都好日」をはじめとした弊社各サービスのお客様など、様々な方にご来社・ご来店いただくことが多いのですが、初めてお越しいただいた際に、よくご質問することがあります。

 

「弊社の場所、すぐおわかりになりましたか?」

 

お察しの通り「いやー、ちょっと迷いました」というご返答の多いこと! おうかがいする度にとても申し訳ない気持ちになります!

あとちょくちょく、お客様がご乗車になったタクシーの運転手の方から「お宅に行きたいんですけど、どこですか?」というお電話をいただくこともあります。

そうなんです、京都の中心街からはちょっと外れにある弊社。場所がわかりにくいのです。スミマセン……。

 

っていう、弊社の所在地ですが正確な住所は「〒600-8375 京都市下京区下長福寺町293-2」。

この場所を、上記でご紹介した京都ならではの言い方にいたしますと……

 

「五条大宮西入ル」!

 

繰り返します、「五条大宮西入ル」です! 五条通と大宮通の交差点から西に少し進んだところにある、冒頭のお写真の建物(3階建ての白いビル)が弊社でございます。

更に目印としましては、京都の有名ラーメン店「ラーメン横綱・五条店」さんのすぐ西隣です。

 

冒頭のお写真は夏の盛りに撮ったもので、手前の雑草で入り口が隠れてしまっていますけども、ちょっと入りにくい入り口かもしれません……。大丈夫です! 遠慮なくお入りくださいませ!

 

 

JR丹波口駅・阪急大宮駅

公共交通機関をご利用の場合、最寄りの駅はJR丹波口駅です。徒歩数分。

阪急大宮駅からも、徒歩10数分くらいでしょうか。決して、決してアクセスが悪いわけじゃぁないんですよ!

 

個人的なお話をしますと、会社から京都駅まで歩くこともあります。30分ほどかかりますけど、お散歩がてらにはちょうどいい距離。

 

お車でお越しのお客様は、弊社の一階が駐車場になっておりますので、そちらにお停めいただいて大丈夫です。ただ、お停めいただける台数が限られますので、お車でお越しの際は、事前にご連絡いただけますと幸いです(満車の場合は近隣のコインパーキングのご利用をお願いしております)。

 

 

迷ったらお電話ください!

以上、弊社の場所についてご説明いたしましたが、実際にお越しの際、道に迷われた場合は、ご遠慮無く下記の番号へお電話くださいませ。スタッフがご案内させていただきます。

 

TEL:075-361-2722

 

皆様のご来社、ご来店を(イマイチわかりにくい弊社にて)心よりお待ち申し上げております! 五条大宮西入ル!

2020. 07. 09 Thu

カテゴリー · hi-ngeだより

ページトップ